H29年度   熊 高 ニ ュ ー ス  1学期
これまでの熊高ニュース:   H29年度1学期
                  H28年度 3学期   H28年度 2学期   H28年度 1学期
     
 平成29年度 オープンスクール〈8/18〉
  本年度も多数のご参加ありがとうございました。

このページの先頭へ
 広島国際大学と高大連携協定を締結〈8/2〉
 8月2日 広島国際大学と地域社会の課題解決にともに取り組むための高大連携協定を締結
 広島国際大学と高大連携協定を締結しました。この協定締結により本校は,医療・福祉・介護分野におけるキャリア教育を強化するとともに,地域社会の課題解決に協働で取り組みます。


 両者はこれまでも,同分野の理解を促進する大学の出張講義や,大学体験を実施し連携を図ってきました。本協定を機にさらに,1年生で実施する「福祉・介護の現場体験」での連携を強化。福祉施設で様々な専門職が協力して働く様子を見学した生徒に,各専門職の学びを,大学の模擬授業,施設見学等で提供していただきます。
 また,地域社会の課題を“自分ごと”としてとらえ,解決方法を考えていくため,「地域の未来を創るためのワールド・カフェ(くま・みら・カフェ)」に,同大学の学生も参加を検討中です。

山田校長は,
本協定を機に,アカデミズムを起点とした上意下達式のカリキュラムの構造を組み替え,中等教育と高等教育との対等な関係を前提としたうえで,『どのような生徒を育てていくのか』も地域の声を聴きながら,取組を進めていきたい。と今後に向けた思いを述べました。
報道機関・行政機関後方担当 各位

広島国際大学 ニュース・トピックス

このページの先頭へ
 平成29年度 1学期終業式〈7/20〉
  クラスマッチの表彰式後,終業式が行われました。また,校長先生よりアメリカからの短期留学生の紹介がありまし
  た。
このページの先頭へ
 夏季クラスマッチ〈7/19〉
  各学年ごとに分れ,クラスマッチ(バレーボール)を実施しました。

このページの先頭へ
 第2回くま・みら・カフェ〈7/14〉
  書家・詩人である坂口赤道 様をゲストに第2回くま・みら・カフェが行われました。芸術類型書道コースの生徒も真剣
  に話を聞いていました。

このページの先頭へ
 硬式野球部 1回戦〈7/9〉
  福山市民球場で盈進高校と対戦しました。たくさんの御声援ありがとうございました。


このページの先頭へ
 硬式野球部 開会式〈7/8〉
  マツダスタジアムで開会式が行われました。
このページの先頭へ
 硬式野球部 壮行式〈7/7〉
  全校集会で野球部の壮行式が行われました。
このページの先頭へ
 第1回くま・みら・カフェ〈6/23〉
    「地域の未来を創るためのワールド・カフェ」 (くま・みら・カフェ)第1回
 昨年12月の本校40周年記念式典で,ひろしまジン大学学長 平尾順平様に,「人とつながる 地域とつながる」と題した講演をしていただきました。
 また,今年2月には,「人とつながる 地域とつながる 地域の未来を創る」をテーマとして,広島県教育委員会学びの変革推進課長 寺田拓真様と,熊野町長 三村裕史様から講演していただきました。
 そして,このたび,熊野町「熊野の魅力」連携創造事業イノベーションプランにより,「地域の未来を創る人財」の育成に向けて,「地域の未来を創るためのワールド・カフェ」(くま・みら・カフェ)を開催します。
〔ワールド・カフェとは〕
 “カフェ”のようなリラックスした雰囲気の中で,少人数に分けたテーブルで自由な対話を行い,メンバーの組み合わせを変えて対話を続けながら,意見や知識を集める対話形式。

                          (平成29年度は,全8回予定)
新聞記事(中国新聞  平成29年6月28日朝刊)

このページの先頭へ
 犯罪防止教室〈6/21〉
  海田警察署から講師の先生に来ていただき、犯罪防止教室を開催しました。
このページの先頭へ
 吹奏楽部 第7回 定期演奏会〈6/18〉
  熊野町民会館で演奏しました。多数ご来場いただきありがとうございました。

このページの先頭へ
 第39回熊高祭〈6/16非公開〉〈6/17〉
  本年度も多数ご来場いただきありがとうございました。


このページの先頭へ
 合唱コンクール〈6/13〉
  坂町のサンスターホールにおいて合唱コンクールを実施しました。
  この日のために各クラスで毎日練習してきた歌声がホールに響き渡りました。
このページの先頭へ
 3年進路説明会〈5/24〉
  希望する大学及び専門学校の説明を聞くことができました。
  設置コースや取得できる資格,サークルなど進路について深い関心を持つことができました。
このページの先頭へ
 第1回避難訓練〈5/22〉
  化学教室からの火災を想定した避難訓練を行いました。
このページの先頭へ
 吹奏楽部 水辺のコンサート〈5/20〉
  平成29年「水の都ひろしま」水辺のコンサートが原爆ドーム対岸親水テラスで開催されました。


このページの先頭へ
 生徒総会 生徒会役員選挙〈5/10〉
  本年度の生徒総会と生徒会役員選挙が実施されました。新しい生徒会役員が決まりました。
このページの先頭へ
 内江市第七中学国際交流〈5/5~5/8〉
  姉妹校の中国四川省の内江市第七中学を3名の生徒が訪れ交流をしました。

このページの先頭へ
 書道部 フラワーフェスティバル 書道パフォーマンス〈5/5〉
  第41回ひろしまフラワーフェスティバル「書のパフォーマンス」で大書を披露しました。


このページの先頭へ
 筝曲部 呉市子ども祭〈5/4〉
  呉市子供まつりに参加し、演奏をしました。
このページの先頭へ
 フラワーフェスティバル パレード〈5/3〉
  本校の生徒がフラワーフェスティバルパレードに参加しました。

このページの先頭へ
 3学年 遠足 宮島〈5/2〉
  春の陽気のもと、宮島を堪能しました。

このページの先頭へ
 2学年 遠足 安佐動物公園〈5/2〉
  晴天に恵まれ、広島市安佐動物公園で楽しい1日を過ごしました。

このページの先頭へ
 1学年 遠足 備北丘陵公園〈5/2〉
  庄原市の国営備北丘陵公園でいろいろな体験活動を行いました。

このページの先頭へ
 平成29年度 対面式〈4/7〉
  2・3年生が新入生を歓迎し,1年生の各クラスに記念の鉢植えが贈られました。
このページの先頭へ
 平成29年度 第41回入学式〈4/6〉
  大勢の来賓の皆様に見守られる中,新入生175名が熊野高での生活のスタートを切りました。
 平成29年度 着任式・第1学期始業式 〈4/6〉
  新たに14人が着任し,新年度が始まりました。

このページの先頭へ