事務室よりお知らせ

トップページへ

卒業生の証明書発行手続き





■平成28年度諸費会計決算状況について

 平成28年度諸費会計決算状況一覧をご覧ください。


■平成27年度諸費会計決算状況について

 平成27年度諸費会計決算状況一覧をご覧ください。



■高等学校等就学支援金について

 広島県の「高等学校就学支援金について」をご覧ください。



■授業料の減免制度について

 平素より,本校教育活動について,ご理解ご協力いただき厚くお礼申し上げます。
県立高等学校には,授業料の減免制度があります。授業料を負担している保護者等が,一定の基準に該当する場合には,授業料の免除(全額免除・半額免除)を受けることができます。
減免制度を受けるためには,所定の手続きが必要となりますので,事務室又は,担任にご相談ください。

【減免制度の対象】(例)
○ 保護者等が生活扶助を受けている場合
○ 母子家庭で,母親の市町村民税が所得割非課税の場合
○ 保護者等の個人事業税が減免又は市町村民税が非課税・免除の場合
○ 保護者等の国民年金掛金や国民健康保険の保険料が免除の場合
○ 傷病,失職,その他の理由により収入が得られなくなった場合又は著しく減じた場合

【減免の申請手続き】
 授業料減免を希望される場合は,申請書をお渡ししますので学校に申し出てください。申請書と必要書類を調えて学校へ提出してください。

【減免の期間】
 4月から3月までの1年間が減免を受けることができる期間となります。4月末日までに申請書等を提出された場合は,4月分からの減免となります。以後,申請書等を提出された翌月分から減免となります。(収入額等によっては減免非該当となる場合もあります)

※ 授業料減免にかかる不明な点などありましたら,事務室までご相談ください。
 TEL(082)854-4155

このページの先頭へ

■卒業生の証明書発行手続きについて

各種証明書を希望される場合は,学校事務室まで申請してください。

(注意)証明書発行期限について
学校教育法施行規則第28条第2項により,次の証明については期限を超えて発行することができません。
1 成績証明書及び調査書
  平成6年4月1日より前に入学した方  卒業から20年間
  平成6年4月1日以降に入学した方  卒業から5年間
2 単位修得証明
  卒業から20年間
なお,作成できないことを証明する証明書は発行できます。

事務室の窓口で直接申請する場合
  1. 窓口で「証明書交付願」に必要事項を記入・押印の上,申請してください。
  2. 証明書作成に時間がかかる場合がありますので,事前に電話連絡してください。
  3. 印鑑と証明手数料(証明書1部につき700円)をおつりのないようご持参ください。
  4. 【受付時間】 月曜日~金曜日 8:20~16:50
(土曜日,日曜日,祝日及び本校の休業日はお取り扱いできません。)

郵送で申請する場合

 来校が困難な方は,郵送でお送りすることもできます。
 なお, 記入漏れ,間違いや,押印(訂正印を含む)がないときは,発行できないことがありますので,ご留意ください。また,「証明書交付願」の現住所の欄に昼間連絡のとれる電話番号を明記してください。

【納付書納付の場合】

  1. 納付書(証明書1部につき700円)及び申請書をお送りしますので,送付先等を電話連絡してください。
  2. 納付書等がお手元に届きましたら,金融機関等で手数料を納付してください。
  3. 「証明書交付願」に必要事項を記入・押印の上,手数料の納付を確認できる書類及び切手を貼った返信用封筒(長3定形封筒に住所氏名を記入してください。)を同封してお送りください。

【現金納付の場合】

 早急に証明書が必要な場合,「証明書交付願」を印刷し,必要事項を記入・押印の上,証明手数料(証明書1部につき700円)及び切手を貼った返信用封筒(長3定形封筒に住所氏名を記入してください。)を同封して現金書留により申請してください。

  証明書作成に時間がかかる場合がありますので,事前に電話連絡してください。

     郵送先 〒 731-4223 
            広島県安芸郡熊野町川角五丁目9番1号 
            広島県立熊野高等学校 事務室
              「証明書交付願」在中
 
  証明書の発行は,「証明書交付願」の受理後となります。
  郵送日数等がかかることを考慮されて,早めに申請してください。




※証明書を必要とされる場合,不明な点などありましたら,学校事務室にご連絡ください。
     TEL(082)854-4155

「証明書交付願」のダウンロードはこちら

証明書交付願(pdf)
証明書交付願記入例(pdf)

※pdfファイルが閲覧出来ない場合はAdobe Reader(無料)のインストールが必要です。

※用紙は,A4版縦書きを使用してください。
このページの先頭へ